デート。


7時出発。
写真は伊吹山

体重がようやく59キロを切って来た。

今日のテーマは「150キロ。とにかく風が強かろうが地道に走る。」

揖斐川堤防を北上。
そこで10分のメディオ走。
回転数は90回転ぐらいで。
平均290W。FTPの105%。平均心拍161.
筋肉がまだ無いからこれ以上、上がらず86パーセントぐらい。
終わったらクラクラした。

Wは掛かる、でも苦しい。でも気持ち良くてペダルを踏むのを止めたくない。
クラクラして無料で出来る昇天だった。
癖になりそうだ。
もうなっているけれど・・・・・。
メディオとしては高すぎる数字です。
でも300掛かったら維持してしまうのは変態の性です。

休憩しておにぎりを食べる。

今日はいつもとは違う道を行く。
理由は知っている道だと距離と時間を計算出来てしまうから。
それでは先が見えてしまう。
垂井町まで普通に行きコンビニで地図を見て凍結していないか?情報を貰う。

池田温泉手前のトンネルまでメディオ。
平均309W。もうメディオではなく道を知らない峠に挑戦状を叩きつける感じだった。
4分30秒。

池田温泉の看板で道の駅まで15キロと書いてあったのでそこまで行く事にする。
この農道は実に楽しい道だった。
いきなりの勾配15パーになるしひたすらアップダウンで・・・・。


ここまででUターン。


帰りのトンネルが怖かった。
沖縄のようにスケートリンクだった。
トラウマになっている気がした。

また垂井町まで戻り、平田町に出て東海大橋経由で帰宅。

6時間33分。
162キロ。
平均心拍128.
平均W162.


サドルを5mm引いたがもっと引いてもよいと思った。

肩甲骨を左右平等に使えれば下が上手く使える。
ただ後はクランクを回転させるだけ。
いかに肩甲骨をリラックスさせて動かすのかを考えたら時間が経つのが早かった。


帰宅して作ってくれた親子丼を食べる。

娘とお風呂に入る。

東京からナルシマフレンドさんのベアリングの魔術師「小畑さん」がメーカーの展示会の仕事で名古屋に来ている。
数日前から連絡を取り合い待ち合わせてお茶をした。

自転車のパーツやフレームの話題にはならず、お互いの仕事と自転車の両立の話で盛り上がった。
肩甲骨の動きの話にもなり、自分の考えている事を違うアプローチ方向からの考えを聞き、なるほど~と納得した。

仕事も趣味も突き詰めていくのが面白いと言う結論で2時間30分のデートは終わった。

でも小畑さんの手はメカニックの手をしていた。
触らせて貰ったが「ごつごつしてカサカサ」していたが、ここからパーツを組んで自転車の形になるんだと思ってマジマジと見てしまった。
僕の好きな手をしていた。

はたから見たらホモに見えただろう。

乗らない。乗れない。乗らなくてもどっちでも良いや~と自分の気持ちにイライラしていた。
でも乗ると決めて1週間。短くても乗る事を習慣付けたら、乗るのが自然になったきた。

娘が物心付くまであと3年ぐらい。
1年間で300日としてあと900回しか乗れない。
だとしたら乗らなきゃならない理由がある。

体力ある時期なんて長くはない。

疲れたら立ち止まればいい。
でも立ち止まっていると前に進みたくなる。
前に進む理由があると前に進める。