横隔膜を緩ませて。

今日は夕方乗れない?乗らない?ので4時40分に起きる。
もう少し寝たい自分と戦い。50分に勝った。

3本ローラーで30分。
音がうるさいと思うのでゆっくりと回した。
11キロ。体が温まったぐらいで終わり。

これをやるとご飯がとても美味しい。
でも朝一で燃焼さすとすぐにお腹が空くと感じる。

今日は横隔膜を緩ませる事を意識して仕事をした。
緩ませたまま呼吸すると言う事を意識して・・・・・。

でも緩ませるとお腹が膨らんで、でもお腹が出ているのとは違う。
そうしていたら、胃と腸にずし~んと重みが来て、空腹なのに満腹な感じになってしまい、気持ち悪くなった。

これが自転車のポジション時に腹式呼吸とで体幹で支えれて骨盤を安定させる動きを作れるはずだ・・・と素人考えをしている。

筋肉じゃなくて骨の動きを理解して意識して内側から変えてやる。
でも肩甲骨の動きを意識していてら、内旋か?外旋か?と考えた。
でも前に乗って行くと考えたら内旋か?
でも下から上に持って来て上にから前に戻れば体は乗って行けれると思う。
二軸で動く体幹が乗れば骨盤が動いて足が上がり、そのまま振り下ろせばペダルが回転する。

なんも力が要らずにペダルを踏める。
意識するんじゃなくて自然に出来るようにしてみたい。

考えて乗ると、とても楽しい。
これを理解すればハンドルは遠く出来て乗っていける。
乗る時間が減ったら考える時間が増えた。
考えた事を実践するのが楽しい。

17時過ぎに帰宅。
娘とお風呂に入る。

それからカトーさんへ7900を組みに行く。
番長に聞いて、良いと思ったので。


15mm遠くなるみたいですね。
シマノさんの技術者の意気込みを感じます。
レバーを近くにしたり出来る機能は素晴らしいですね。

Fディレイラーは7900.チェーンは7800のまま。Rディレイラーは7800のまま。
ブレーキアーチはアルテグラで行こうとしたら、15パーセント効きが下がるという。
でも大丈夫と思ったが店長さんが、家族が居るんだから7900にしておきなさいと言われたので従った
持った感じはとても好きです。


そして5ヶ月でへたったサドルを交換。
店長さんの心意気で一番売れないカラーを応援団価格で譲って頂きました。

やはり僕にはこの不自然はカラーが似合う。
絶対に有り得んカラーらしい。


少しふらついたので、大根の葉っぱを鉄鍋でボロネーゼと炒めた。
これで鉄分は補給出来た。


おじちゃんの秘密の部屋。
ベルナール・イノーの全盛期をしる方ならお宝の山です。
デルトンガを知っている方は凄いですね。
僕は聞いたことがあるだけで、知りませんでした。
昔はウールのウェアだったんですね。