2014 平田クリテリウム第一戦

6時に眼が覚めて外を見る
雨は上がっているが路面はまだ濡れ濡れ。
7時まで寝る 体は軽い 特に腹回りに肉が落ちて軽くなった感じがする
起きてパンを2枚

「晴れろ 晴れろ 晴れろ」と何回もつぶやいた 今日はもがきたい。

8時から荷物を車に積んでから40分に出発する。

SRMのコネクト部分がもう限界に近い
昨日は表示されていたのに・・・・。
メーターなし 分かるのは時間だけ。

木曽三川から北上する。
40キロぐらい走って10時半到着する。
BORA2に履き替えて タイヤは今流行りに25C。

いつも動画を撮影してくれる丸山由紀夫さんからインタビューを受ける。
AACAはアタックアタックというレースだけど
平田は チームでどういう風に動くか?と言うようなレース形態だと 今日は感じた。

岐阜ベンドや アドンチームとか 部長CLTチーム。
右京からシエルボに移籍した若杉や AACA惜しくも3連勝ならなかった水野も強い。
プロの児玉さんも居るし
こちらは4連勝がかかった 同じチームの皿屋もいる。

スタート前に皿屋に 「今日は4連勝の為にすべてをレースメイキングするから 任しておけ」と。

向かい風 体感25キロぐらい 追い風なのか横風なのか50キロは出ているだろう。

何度かアタックするもうまく決まらずに一人で逃げたり


暑くなったので ベストを脱ぐ
どなたか存じ上げませんが ブースまで持ってきてもらってありがとうございました。

まだ暑いので ネックウォーマーも。
同じ方ですが 受け取ってくれてありがとうございました。

4周目ぐらいに ロングのトライアスロン全日本チャンピオンの 豊田車体所属の 福井さんが
向かい風の中 するっと飛び出し 中京大の選手が付いて僕も追いかける

3人で ローテーションを回す
中京大が切れて二人で回す

後ろから水野が追いついてくる
水野は追いついてきてから2ローテーション飛ばす まぁ追いついてくるのにエネルギー使ったから。


7周回目に周回賞1000円がある

ゴールライン手前で 福井さんの後ろに水野が居て 「水野が取れ」とそのままローテーションしながら 水野が先頭通過
これでスプリント掛かってバラバラになったら 元もこうもなくなる。
福井さんには1000円は魅力が無いだろうし 僕もない
なので 水野に 取れと言った方が一番良い。

向かい風で左周りローテーションを手で合図して右周りに変える

ラスト5周で 後ろから 児玉さんと皿屋が飛び出してくる
後ろの大集団とは15秒

今日 とても嬉しかったのが 1周回で岐阜車連の立証員の方達が 後ろとの差を教えてくれた事
それも1周回で3人方達が「後ろ2人5秒  その後ろは15秒」と教えてくれる。

皿屋は連れて行きたいので 3人のローテーションの中で引く時間を短くして追いつくようにする
3人がスピードを落として追いついてくるから大集団との差は縮まるけれど
大集団は 2人が追いついた これでもう終りだとおもう


その為か1周回で13秒差から23秒差に開いた。

児玉さんが左ローテーションで交代する
風をモロに受けてローテーションがうまく行かなくなる。

水野がきついからか 最後尾で前から落ちてくる僕を入れようとするので 僕はそのまま入らずに
水野の横に並ぶ
前との差は広がるが その差を縮めるのは水野しか居ない
そうなれば前は3人になる
水野は仕方がないから前を追う形になり それがきついから 次はちゃんとローテーションするようになる

同じように児玉さんも後ろでサボろうとするので 同じような事をする
ローテーションに入れば僕も早めに先頭交代するようにして 児玉さんを連れて行く。

皿屋には後ろで休んでいても良いよというが ローテーションに入る。

福井さんは男気でローテーションに入る。

ラスト2周で 少し飛び出すが 考えてやめた。
今日は皿屋の4連勝がチームの目的。

ラスト1周回。

けん制が入る
水野が皿屋の前から飛び出すが 皿屋が僕を見て 「はいはい捕まえに行きます~」と
皿屋の横から後ろに付きやすいようにして追いつく。

1キロ切ってけん制が始まり 後ろは 二俣と野ばらが追いかけてきたのが分かったので
「追いつかれそうだから ちょっとスピード上がようか!」と言って先頭に出て
ラストカーブから後ろを見つつ スピード上げてラスト200で皿屋を発射させて終り。

皿屋の4連勝。

岐阜車連の方々ありがとうございました。

アドンの閣下と 塩君と帰宅
なんだか速かった。

帰路は  爆風の中帰宅
推定115キロほど

帰宅して SRMのワイヤレス 1年前に貰った物だけど 反応しなかったらしいので
お蔵入りしていた。
動いたらラッキーぐらいな感じで試したら 回転数は動いた。
クランク長が172・5なので170mmに交換しなくちゃならない。
前は反応しなかったと 哲さんが言っていたが ガーミンでは回転数が反応した。

でも 外せないトルクスがあったので 明日横井さんにアドバイスを貰い教えてもらおう。

 

鍋。旨かった。