朝練

4時に頭痛で起きた。
今日はどうしても走りたかったのでバファリン飲んで 肩甲骨の辺りにイナーメのマッサージボールを置いてグリグリして
4時半に起きて クタクタミューズリー食べてから5時にスタート
6時に半島の付け根に到着
7時に上がりたい杦求さんなので 横井さんが先ずは1本引き
その後に 220ワットで出し切ってくださいと
踏ん張る杦求さんは初めて見た 221W。

そこで別れて二人になったので僕が1本引き
267ワット 心拍は150拍までしか上がらず 24分

夜勤明けの よっしー君が合流したので 横井さんの1本引き

そこからよっしーさんが1本引き
ローラー教室でやるワット数をちゃんと出して 27分

一旦コンビニで補給してから再開

僕が引く

270前後で行って なんかタイムが出せそうだぞって事で 向かい風を41キロぐらいで踏みまわして
23分40秒 277W
なんかタイムは良い。

ヨッシ―くんが引いて 1本引き
横井さんが半分引いてから僕に交代して 10分250ワットほど
ターボが掛かってしまって二人を千切ってしまった
すみません・・・。

ヨッシ―くんが半分引いて残りを僕が引いて 10分 245ワット
DSC_5380
その後に道の駅へ行って 横井さんが好きなだけ食べろというので
好きなだけ
DSC_5379
地図を見ていると200キロならどこまで行けるんだろうか?とおもってしまう。
そう思えたら 旅に出る時期なんだろうなぁ・・・・。
次はどこへ行こうか? 山口さん?

お腹が満腹になったので 残り20キロはのんびりと帰って来た

210キロ アベレージ34キロ
NP 185ワット
消費カロリー3001カロリー

娘も帰宅したので おやつと牛乳を飲んだ。

少し寝てから 事務仕事して ローラーメニュー書いて 夕飯
DSC_8058

DSC_8059

DSC_8065
ひき肉と野菜を中華風に炒めて 茹でた蕎麦の上に乗っけた。
意外と美味しかった。

DSC_8067
18時からローラー教室
DSC_8068
20時からローラー教室

試作品

日曜日
8時集合
200キロの疲れはあるけれど なんだか走れそうな感じがした

デストラ 納涼サイクリング
北上して 二ノ瀬へ

長吉がタイムを計るというので タカユキが パワータップを貸していた
長吉の先頭固定で走る
告看板 2分15秒
3.4キロ看板 8分15秒
水飲み場の前でタカユキが切れそうになって僕に 長吉が使っているパワータップと連動させているガーミンを
渡しに来た
そんな重いの要らんし どこに取り付ければいいんだ!と思った

インナーに入れるのもめんどくさくて 疲れているから 回転上げて回すのもしんどいから
アウターで

お地蔵さん過ぎてから先頭に出て引いた

18分13秒 297W

疲れている割には走れた。
DSC_5362
員弁のこんま亭へ
シュークリームを食べに
DSC_5364
それから 鈴鹿スカイライン途中にある希望荘の中の食事処で昼飯

それから帰路へ
DSC_5365

DSC_5366

かき氷を2杯食べてから帰宅

151キロ

帰宅してから少し寝て

20時に寝ていた。

月曜日
DSC_8026
ガーミン 心拍計のベルト販売してます
4320円です。

7時からサイクリング1時間
帰宅して ロードのベアリングを交換
チェーンとワイヤーもすべて交換
DSC_8028
BB90のベアリング逝っていた。
在庫もなくなったので 昔のマシンから取り外して取り付けた
DSC_8029

DSC_8030

DSC_8031
ネタネタになってきたので交換
DSC_8032

DSC_8039
切口を整えます

DSC_8041
グリスを入れます。

DSC_8042

そういえば NHKのお昼の番組に出てから訪ねてきてくれた方が ベアリングの会社をしているとか
言っていたので 名刺に書いてある電話に掛けたら
夜にお店まで来てくれるらしい。
DSC_5368
事務仕事してから銀行行って買い物して昼飯
娘が学校が始まってしまったので 作っても食べてくれる人が居ないと作り甲斐がない・・・・。
DSC_5370
娘が学校から帰って来たので 好きなお菓子を買ってきて おやつで食べた
DSC_8054
18時からローラー教室
今日はおひとりさん

基本 月曜日はやらないのですが ご希望と僕の用事がなければやります。
DSC_8050
おひとりなので ペダリング講習会をしました。
DSC_5377

DSC_5376

DSC_5375
DSC_5374
終わってから 訪ねてきてくれて BB90のベアリングを見せたら
専門用語と共に 今年のツアーオブジャパンで NTNがスポンサーになったでしょうという話になった
近藤機械さんの事も知っていた。

GOKISOのハブは あの精密さと手間を考えれば10万は破格の安さらしいです。

BBは1分間に 90回転も回さないのに セラミックベアリングは必要ですか?と
答えは・・・・・。
DSC_8025
ベット 5回目

大矢さんと話していたら 中に入れるオイルやら とても専門的で こっちが困った。

DSC_8047
僕が使っているインソールです
左側が市販品です

松本義肢さんとお付き合いしていて楽しいのは ここがこういう風にしてほしいとお願いしたら
すぐに試作品を作ってくれる事です。
左から2個目が 意見を伝えてから すぐに加工してくれたものです
左から3番目は 意見を取り入れてくれた 試作品です。
でもこれは軽くし過ぎて ソールのヒールカップ自体の剛性がなくて ダメ出しをしました。

それを踏まえて作ってくれたが右側のインソールです。

こうした意見を反映して すぐに工場で作ってくれます。

この製品を来年春を目指して 作っておりますが 
まだまだ改良は必要です。

もっと良いインソールを作っております。
楽しみにしていてください。

AACA

土曜日
6時に起きて準備してから出発
7時半に長良川センターに到着して準備して8時からコースでアップ
5キロのコースを7周回
1周を250Wで 7分15秒ぐらい
向かい風と追い風がきっちりと別れていた
もう1周回を270wで 7分ぐらい
3分 310W
1分 360Wぐらいしてアップ終了
今日は元全日本チャンピオンの 中村龍太郎が来ているので どのぐらいの走るのかのベンチマークが知りたい
僕が出る前は21分を切れる選手が居なかったけれど 僕が20分45秒を出したら 皆が切ってくるようになった
それが今では中川君が20分11秒を出してきたので 
19分台で走れるんだと分かれば 次は19分台が出てくる

100m走でもそうで 誰かが10秒を切るとそれに連れられて次々と切ってくる

僕の前は中川君で 龍太郎は6分前にスタート
僕とナカガワ君の間に龍太郎が入って来る
龍太郎が6分20秒で帰って来た
僕らよりも15秒早い
僕がスタートする頃には前には見えず

1周目 6分38秒 293W 
向かい風は42キロを維持して 追い風は51を維持する
2周回目に向かい風も42キロを維持して 追い風は52~3キロを維持した
6分45秒くらい
3周回目は向かい風 42キロを維持
対面する所で中川君が見えなくて1分10秒ぐらい離されている
これはマズいと思って追い風で踏むが48キロがやっとだった

ゴールはスタート地点を過ぎてから200mぐらい先
20分18秒
3周回目は10秒ぐらい引いても そこまで垂れなかった。

龍太郎はラストでパンク
1位は3秒差で負けて 中川君
僕は2位だった
心拍が165拍までしか上がらなかった 平均は160拍
平均ワットは287ワットで NPが290W。
もっと追い込めたと思うが 走り方を変えるだけで垂れないのが分かった

1-1 5キロX20周
12周回目に ふらふらしている チームメイトの小山のディレーラーに前輪が入って リムが逝ってしまって
1周回のニュートラルを使った
小南君の前輪を借りたけれど リム幅が狭いボラ
こっちの方がダンシングしやすいし加速も良いような気がした

完走して 次は1-2へ
このクラスには生徒さんが沢山出ているのと 兄ちゃんが走っているので どのぐらい走れるのかを見たかった

以前 実走スクールして生徒さんの走れなさに走りながらレクチャーして
上支点で踵が下がるのを 面識が無いライダーにアドバイスしたりして。
最終回で脚が攣って 同時に兄ちゃんも脚が攣って 二人で喋りながらゴールしましたとさ

ローラー教室でしか会わない生徒さんの実走での走りも見えたので
色々とアドバイス出来る
実走でもスクールも良いけれど レースで実戦で走りを見るのとは違う
場所取りとか
これは僕しか出来ない事と思う。

合計で200キロほど

帰りにステーキとハンバーグを食べて帰宅

ダシ

金曜日
ゆっくり起きて事務仕事してから 涼しいうちに走りに行った
鍼で怠いので すっきりしない。
帰宅して 娘の避難訓練の為に学校へ
20分立っているだけでも 苦痛だった
授業参観だと 折り畳み椅子でも持ってきたいと思った。

帰宅して 今日はカレーうどん
DSC_8016

DSC_8017

娘と食べる汁物は ダシは取るようにしている
このひと手間が美味しい

昆布とかつおだし
DSC_8020

カレー粉を入れて 片栗粉でとろみを付ければ カレー汁の出来上がり
DSC_8021

食べて 娘が映画を見るというので一緒に見たけれど 寝てしまった

起きて メカニック作業してから

インソールを送った
クラッシャージョーでおなじみの高千穂さんも愛用してくれてます。

夕方1時間走りに行った
DSC_8022
夕飯
DSC_8024
18時からローラー教室

終わってから明日の為にメカニック作業した。

何となく

木曜日

朝一体重は58キロ

4時40分起床して6時過ぎに集合

横井さんと後藤さん
横井さんはロードで僕と後藤さんはTTバイク
アップで1周回 250W 23分05秒
後ろに付いていた後藤さんから 左右バランスが良いですねと言われた
でも股関節周りはギクシャクしている・・・・・。

TTする時はいつもGOKISOの50mmホイールだけど
今日は BORAの50mm
BORAのスポークテンションは柔らかめなので ダンシングするとブレーキシューに当たる
ぼくは左の踏み込みが強いので 左で踏むとキュとなる
右はシュとなるので同じように踏み込むと左右が キュ キュとなる

慣れてくると ダンシングしてもシューに擦らない踏み方も出来るようになる
1時から踏み始めて2時ぐらいでフッと力を抜いてから3時ぐらいから再度踏みなおすとならない。

ホイールを揺らさないダンシングが出来上がったという訳だ。

横井さん千切れる
後藤さんが1周引いてくれて 横井さんが後ろのついているだけでも一杯いっぱいだというので
僕がTTする事に

風は分単位で変わる
さっきよりも進まない
第一コーナーで10分フラット アベレージ48.1キロ
そこから向かい風になって なんとか44キロぐらいを維持する。
ガーミンが止まったりして集中出来ないけれど 後ろの後藤さんがタイムを計ってくれているので
何回も聞いた

今回は53X11が踏み切れない
なので回転を変えた。
これが後から元GTドライバーの後藤さんから車の走らせ方にそっくりだと笑っていた。

16,7キロ 22分07秒 ワット数は大体275Wぐらい
ここ一年ではベストなタイム。

21分30秒を目標にしていたけれど 来年に持ち越し。

後藤さんに引きでもう1周して終わり
DSC_5339
頑張ったご褒美に 濃い牛乳を
いつもは低脂肪ばかり。

横井さんの車で自宅まで送ってもらった。
車中 色々とお話し出来て楽しかったです。
DSC_5340
帰宅して昼飯食べてからロードバイクとTTバイクの洗車してから天和さんへ
会話が楽しかった。

帰宅してから56サイクルの掃除
DSC_5346
娘とおやつ

DSC_5348
ローラーメニュー書いてから 夕飯

DSC_8015
18時からローラー教室

DSC_8014
20時からローラー教室
DSC_7992
4回目のベッド作り

DSC_8013
数字ばかり良くてもねぇ・・・・。

今月は2068キロでした。